Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

日本語でアプリ名を設定した時のSpriteBuilderでのハマリポイント

SpriteBuilderを使っていてちょっとハマったのでメモっておきます。 アプリケーションの名前を日本語にする場合、XcodeのBuild Settingsにて、Product Nameを日本語にしてしまうと、SpriteBuilderが出力するccbiファイルからクラスを生成する際にマングル化…

cocos2d-jsでHTML5版の開発を行うには?

気が付けば、cocos2d-JSが 3.6.1がリリースされており、最近の開発は、Cocos Code IDEを使って簡単にJS版の開発ができるようになっています。 Download Cocos2d-x Cocos2d-html5 Cocos Studio | Cocos2d-x しかし、問題があり、Cocos Code IDEの現在のバージ…

Atomを使ってみて感じたこと編

<a href="https://atom.io/" data-mce-href="https://atom.io/">A hackable text editor for the 21st Century</a>atom.io Atomというエディターがなにやら凄いっていうことで、まずは以下の記事などを参考にイ…

Cocos2d-Swift BGMを再生してみる

Cocos2d-Swift 音を出してみる1 - Seasons.NETblog.seasons.cc 気が付けば、SpriteBuilderが1.4.7にアップデートされていました。 本記事は、最新版のcocos2d-swiftにアップデートして動作確認を行っております。 さて、今回は、BGMを鳴らす方法について解…

Cocos2d-Swift 音を出してみる1

Cocos2d-Swift タッチを検出してみる - Seasons.NET のらりくらりと書いているブログですが、せっかくタッチを検出するプログラムを書いてみたので音を鳴らしてみたくなりました。というわけで、早速最近のcocos2dにおけるサウンド処理について調べてみます…

Cocos2d-Swift タッチを検出してみる

Cocos2d-Swift 絵を表示するプログラムの解説2 - Seasons.NET ブログの進行は筆者の気分次第で色々のらりくらりしますので予めご容赦ください...。 さて、今回は、タッチ処理について、チャレンジしてみたいと思います。 タッチ処理といえば、cocos2dではCC…

Cocos2d-Swift 絵を表示するプログラムの解説2

Cocos2d-Swift 絵を表示するプログラムの解説1 - Seasons.NET 前回は、用意した素材がSpriteBuilderによって自動的に解像度毎に画像が生成されプログラム内で自動的に選択されて利用されると説明しました。 具体的には、このコードの部分です。 ccswift2014…

Cocos2d-Swift 絵を表示するプログラムの解説1

Cocos2d-Swift 絵を表示してみる2 - Seasons.NET 前回の絵を表示するプログラムの解説をしてみたいと思います。 追加した画像のSpriteBuilder上での取扱について 今回、自分で追加したimage.png画像をSpriteBuilder上で選択してみると、次のように表示されま…

Cocos2d-Swift 絵を表示してみる2

Cocos2d-Swift 絵を表示してみる - Seasons.NET 前回は、プロジェクトに含まれている画像を表示してみました。 今回は、自分で絵を追加して、表示してみます。画像は、適当に用意したこの画像を使うことにしました。 次にSpriteBuilderを起動して、画面のリ…

Cocos2d-Swift 絵を表示してみる

前回の記事はこちら! <a href="http://blog.seasons.cc/entry/2014/12/24/041105" data-mce-href="http://blog.seasons.cc/entry/2014/12/24/041105">Cocos2d-Swift インストールと新規プロジェクト作成 - Seasons.NET</a> Cocos2d-Swift イン…

Cocos2d-Swift インストールと新規プロジェクト作成

なにやら知らない間にCocos2d-Swiftの環境が整いつつあったので、これからちょくちょくブログに書いていくことにしました。 Swiftも正直初心者すぎるので、Cocos2dの経験を生かしつつ、同時にSwiftも勉強してみようという魂胆です。なのでSwift玄人の方から…

GCS2014 cocos2d-x JSB講演資料及びサンプルゲームのソースコードを公開しました

先日、GCS2014というイベントにてゲーム業界を目指す学生向けにcocos2d-x javascript bindingsに関して講演をしてきました。 その時の資料とデモゲームのソースコードを公開します。 Gcs2014 0225 cocos2d-xjsb from Keisuke Hata ソースコード Seasons7/Hit…

iOS7のことを知るならiOS 7を買うべし!(iPhone アプリ開発テクニック本 レビュー)

上を目指すプログラマーのためのiPhoneアプリ開発テクニック iOS 7編 作者: 加藤寛人,西方夏子,藤川宏之,鈴木晃,高丘知央,丸山弘詩 出版社/メーカー: インプレスジャパン 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る i…

JSHintでccがないぞとか...って怒られるときの解決方法

cocos2d jsbのコーディングをするときにSublime Textを使い、 JSHintで構文チェックをしているのですが、以下のコードが怒られます。 cc.Sprite.create("icon.png"); cc is not defined... ccは、cocos2d jsbのバインディングのソースコードで動的に定義して…

SlideShow for SublimeText 2プラグインを公開しました

Slideshowというruby gemで公開されているMarkdownから素敵なHTMLのスライド(サンプル)を作る超便利なコマンドがあるんですが、修正後を確認する度に毎回ターミナルでビルドコマンドを打ち込むのが超絶面倒でした。 そこで、普段使っているSublime Text 2…

実機インストールを3倍速くする方法(ただしインストールだけ)

iOS

iOSで開発するとき、実機で確認する時は、もちろんXcodeで実機インストールを行っていますよね?(AppCodeなどはこの際のぞきます) しかし、デバッグ目的じゃなくてとにかく速く実機にインストールして、微調整した内容をチェックしたい時があると思います…

apportable社とのミーティング議事録の一般公開

WWDCで渡米した際に、iOSのobjcのソースコードをクロスコンパイルして、 Androidのapkを生成する凄い技術のapportable社にアポを取って、 打ち合わせに行ってきました。 1時間にも及ぶ充実した内容だったので、先方に許可とレビューをして頂き、 本日一般公…

cocos2d-x 開発のレシピは、本物のレシピ本。買わない理由が見当たらない。

Cocos2d‐x開発のレシピ―iOS/Android対応作者: 松浦晃洋,齊藤建二,古木映治出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2013/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 著者の松浦さん( @syuhari )から献本を頂戴して、今日一気に読了しました。 タイ…

かなり俺俺な備忘録:Gitのコミットを圧縮する方法

git

Gitを使っていてよく忘れるGitコミットの圧縮方法。 毎回ググって調べるのもめんどくさくなってきたので自分用にメモることにしました。 #git rebase -i HEAD(+遡るパラメータ)遡るパラメータは、次の図のように好きなように使い分けてください。 HEADに ^(…

iPhoneアプリ開発エキスパート本は、タイトル通りエキスパートな内容だった

iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応作者: 加藤寛人,藤川宏之,高丘知央,西方夏子,吉田悠一,関川雄介出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2013/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 14回この商品を含むブログ (1件) を見る iO…

CocosMatch HTML5版を公開

以前作ったCocosMatchの記事が大変反響が良かったのと、 cocos2dの作者にHTML5で動くようにしておいてね。と言われたので作ってみました。 といってもゲーム部分のソースコードは99%ほどそのままでいじってません。 cocos2d-HTML5版のブートローダー用に少し…

CocosMatchのソースコードを一般公開しました

以前、GREEさんの勉強会で公開したデモのソースコードである CocosMatchを一般公開します。 Download ソースコードは、MITライセンスとします。 ( プロジェクトフォルダの中にもdocフォルダを用意し、README.mdを同梱しております) しかしながら参考ゲーム…

cocos2d javascript bindingsの環境構築

cocos2d javascript bindingsでコーディングする際、Xcodeでjavascriptをゴリゴリ書いていくのもありなんですが、cocos2dの作者がオススメしているようにSublime Text2を使って環境を構築するとなかなか快適な環境が作れたので紹介します。 1. Sublime Text …

cocos2d v2.1 beta3リリース

cocos2d v2.1beta 3がついにリリースです。 元記事 ★ダウンロードは、以下のリンクから★ cocos2d-iphone-2.1-beta3.tar.gz 先日、msm2012でもcocos2d jsbについて発表しましたが、jsb = javascript bindingsは、日々、cocos2d-html5の開発者とやりとりがgit…

スマートフォンデザインは、何度も読み返したいムックだった

スマートフォンデザインのムックを献本で頂きました。 Smartphone Design [スマートフォンデザイン] ~スマートフォンアプリ開発者とデザイナのための総合情報誌作者: 岡村祐介,松前健太郎,江川崇,西岡靖代,中澤慧,高橋啓治郎,馬場功淳,牧野克俊,杉野裕則,赤…

cocos2d v2.1でサポートされているPVR v3とは何か?

以下の記事でもさらっと書きましたが、cocos2d v2.1ではPVR v3 formatにも対応しています。 cocos2d 2.1 beta1, 2リリース - Seasons.NET では、v3フォーマットとはなんでしょうか?気になったのでググってみたら フォーラムが引っかかりました。 http://www…

cocos2d 2.1 beta1, 2リリース

マイナーバージョンアップですが大きなアップデートであるcocos2d 2.1beta1,2がリリースされました。 割と短期間に1 → 2とリリースされたため、beta2の方を落としてみてください。 リリースノートはまとめて記載しています。 cocos2d-iphone v2.1 beta2 rele…

AppCodeのコーディング環境をより快適にするフォント&カラースキーマ

AppCodeではデフォルトでデフォルトで用意されているいくつかのカラースキーマとお使いのマシンにインストールされているフォントの組み合わせで自分好みの環境を構築することができます。 しかし、私はあまりこの中に好みのスキーマが無かったので探してみ…

AppCodeのオートコンプリートとタブを知って幸せになる方法

Hey guys!! 起きてるか!! AppCode使ってるか?使ってない? じゃあ今すぐ買ってXcodeぶん投げていいぞ。 ただしInterfaceBuilderだけ残してな。 AppCodeはコーディングが激しく楽になるIDEです。 かゆいところに手が届き、そして日々のバグ修正、改善により…

AppCode 1.6EAP 121.35 でついにBuild Settingsが編集可能に!

AppCode 1.6EAP 121.35 ついに!というかやっと? AppCodeに待ち望んだ機能が実装されました! ●build settings editor機能 これまでAppCodeでは、Xcodeにおけるビルド設定が変更できなかったため、コンパイラを変更したい時やヘッダーサーチパスを変更する…