Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

これで簡単!!プロセスモジュール

.NETフレームワークの提供するプロセスクラスは、同期と非同期版が用意
されており、同期版は、楽に使えるんですが、非同期版は、ちょっと設定が面倒です。
以前、id:Ozyさんに向けて公開したソースがあるんですが、設計的に色々いけてなかったので、
今回大幅に設計し直しました。


非同期を標準仕様として設計されているので、
同期版は、通常のProcessクラスを利用された方がいいと思います。
余計なアセンブリが増えなくていいですし。
ファイルは、こちら

サンプルとして以下の3つを用意しました。


サンプル1)
CmdInput
入力したコマンドを実行するだけのもの。
同期版では実現できないリアルタイムログ表示が可能です。


サンプル2)
Execer
指定した実行ファイルを実行してその出力とかエラーとかをリアルタイムに表示。
Abortも実装されてます。


サンプル3)
SVNUpdater
プライベートや仕事でSubversionを使っているのですが、
ディレクトリに対していちいちUpdate呼ぶのがめんどくさい。
登録したディレクトリをアップデートするものが欲しいと思ってサンプルとして作ったもの。
これを参考に色々改造できると思います。
一応つけてみました。