Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

Webサーバーを持ち歩こう!!

ふと、深夜、Apacheって持ち歩けたら便利だよなぁ〜って思い立ち、
Portable Apacheって適当にググってみたら、本当にあった!!
Portable Apache+MySQL+PHP | PortableApps.com - Portable software for USB drives


どうやら、MySQL+PHPも付いてくるらしい。やった!!
ということは、Mantisを入れて持ち歩けるってことじゃないですか!!
コレはすごいと思い、早速以下の所からダウンロードしました。
apache friends - xampp for windows


私がダウンロードしたのは、ZIP形式のXAMPP Windows 1.6.7
これをサクッと解凍すると、以下のようにファイルがたっくさんでてきます。
f:id:Seasons:20080920034323p:image


この中の
f:id:Seasons:20080920034324p:image
を実行して下さい。

これで実行したディレクトリに対して、httpd.conf等の情報を書き換えてくれるのです!!
とっても便利。


あとは、xampp-control.exeを起動して、
f:id:Seasons:20080920034325p:image

  1. サービスをインストール
  2. Startボタンで起動すればOK!!
ただし、Apacheに関しては、80ポートだと何かと都合が悪いので、
\xampp\xampp\apache\conf\httpd.conf

53:Listen 8080
169:ServerName localhost:8080

というように8080ポートに変更して実行しましょう。

あとは、http://IPアドレス:8080/index.html
It Works!!
が表示されればOKです。

停止するときもStopボタンだけという手軽さ。
PHPの動作確認は、

<? phpinfo(); ?>

という内容を記述したphpinfo.phpを作りindex.htmlの場所に置き、
あとは、http://IPアドレス:8080/phpinfo.php
で実行して結果を見て下さい。