Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

Apple Wireless Keyboardをwindowsに接続した場合のとても便利なユーティリティ

最近、Appleのワイヤレスキーボードがあまりに使いやすいので、Windowsにも
Bluetoothで接続して使ってます。


でも、デフォルトではちょっと使い勝手がよくないので、私はこうしてます。
KeyRemap4MacBookを入れる
キーリマップを以下のように変更する。

かな-> 英数とトグル
英数-> ESC

これをWindowsでもやりたくて、まず、AppleK Proいれたわけですが、これだけでは
そのようなチューニングは出来ず、途方にくれていたんですが、以下の便利なツールを発見!!
Apple Wireless Keyboard Helper for Windows - misuzilla.org
.NET FrameworkIronPythonを使って、キーを押した時に、SendKeyでキーおくっちまえ!!というからくり。
まさに目から鱗。こんな使い方ができるとは。
IronPython使っていた時は、そこまでどっぷりつかってなかったので感動しました。

というわけで、設定ファイルを以下のように書き換えてます。

"""
Alpha Numeric(eisu) (JIS only)
"""
def OnUp_JISAlphaNumeric():
  Util.SendInput(Keys.Escape) # エスケープ

"""
Kana Key (JIS only)
"""
def OnUp_JISKana():
  Util.SendInput(Keys.HanjaMode) # IME切り替え

これでめでたしめでたし。
Windowsも快適にコーディングやエディットが出来るようになりました。