Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

DropBoxで使うファイルは、ハードリンクを張っておくとよい

DropBoxというサービスを使っている自分ですが、
gvimの設定とか、おいておくのに非常に重宝します。


が!!
手元にコピーしたのでは、またDropBoxに定期的に戻さないといけません。
かといって、gitとかでリポジトリDropBoxにつくっておいて、cloneして
持ってくるとかもなんかちと面倒。pushし忘れたらどうするとか・・・。
というわけで実体と直接リンクしているが実体と同じファイルが生成される
ハードリンクを以下のツールを使って生成しています。
LinkShellExt


インストール後、ハードリンクしたいファイルを右クリックでドラッグ&配置したい場所に
ドロップするだけでハードリンクかシンボリックリックかを選んで生成できます。


シンボリックリックは、ポインタみたいなもので、
サイズは0byteですがそれを通して実体をみることができます。
用途にあわせて使い分けましょう〜。