Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

iPod touch 4thを買って、iPhone4の出番が減った件に関して


先日のエントリーでオンラインで届く前にフライングゲットした
iPod touchですが、本日無事に2台目が届きました...


正直、iPod touch 4th(4世代目)は、RetinaDisplayぐらいを期待して買ったので、
全てのモデルを買っている私としては、そんなに期待度は高いものではありませんでした。
実際、期待されていたカメラの性能も70万画素ということで、景色撮るぐらいにしかつかえませんし。。。


でも、そんなiPod touchTGSに持って行って1日使ってみて思いました。



「そういえば後ろポケットにいれたiPhone4触ってないな・・・」
と・・・。


いつも使っているiPhone4は、もちろん持っていったのですが
後ろポケットに入れていたのです。
理由は簡単です。前ポケットには分厚すぎて違和感を感じるからです。


そのため、後ろポケットにiPhone4いれて、前ポケットにiPod touchを入れていました。
前ポケットにすぽっと入ってしまう薄さと小ささが違和感を感じることもなく、
出し入れもとてもスムーズでした。


特に電車では、後ろポケットに手を伸ばすことは難しい状況が多く、
前ポケットなら手を伸ばせるのに・・・という日本の通勤事情があります。


iPod touchは、とてもスムーズに出し入れでき、しかも
手にしたときのフィット感がたまらなく心地よいのです。
3世代目から少し小さくなったのが影響しているのでしょう。
この小ささ薄さ軽さになれるとiPhone4を持っているのが辛くなります。
(手に持つという意味で)


ですが、ここで大きな問題があります。
それは通信です。

iPod touchじゃWifiだけなんです。


これを解決するために私は、普段持ち歩いてるモバイルブースターに
PocketWifiを指して、通信環境をクリアにしました。


設定で、60分後に通信が切れるように設定しているため、
それ以上通信がない場合は自動的に3Gが切断されます。
しかも圏外の時は、通信は切れますが、圏内になると自動的に
接続してくれるため、これは携帯電話の3G使っているのとほぼ同じ動作です。


バッテリーは、この組み合わせですと12時間以上持つので
バッテリーが足りないなんて言わせません!!

それが気にナルなら、HyperMacでも買ってください。
自分は、222モデル( 5万のやつ )をiPhone4並ぶときに使いましたが、
これがあれば3日ぐらいは余裕で使い続けることができると思います。

↑はい、これ余談です。すいません。。。


あとなんでしょうか。電話でしょうか?
これは、FaceTimeがあります。
でもWifi環境化のみの電話機能です。


最後にiPod touch 4thにするととても嬉しいことを
1点挙げましょう。


それは、スピーカーです。
2,3世代のtouchは、Dockコネクタの内側にスピーカーが付いてましたが、
今回から専用の大きい穴が!!
これにより格段とサウンドがクリアに聞こえ、しかもうれしいことに
横画面でホールドしても音があまり篭もりません!!
ゲーマーの方、touch オススメですよ!!


これでiPhoneといやそれ以上の価値を手にしました。


さて、ここまででiPhone4がほぼいらない理由がこれだけ揃いました。

  • RetinaDisplayを搭載している&CPUもiPhone4と一緒
  • 薄い、軽い、小さい。女性にも持ちやすい。疲れない。
  • 通信環境は、モバイルブースター+PocketWifiで問題ない。
  • カメラは、景色撮るだけなら、そこそこ使える
  • FaceTimeでTV電話できる(ただしWifiで)
  • スピーカーの位置が変更されて、専用の穴が!!


どうですか?
iPod touch欲しくなりませんか?


確実に言えるのは、今までtouchだけで7台ぐらい買ってきた自分が言います。


買いです!!買って損しません。

これが2万円から買えます。

Apple iPod touch 8GB MC540J/A

Apple iPod touch 8GB MC540J/A




PocketWifiはあるけど、バッテリーが。。。。
これを買いましょう!!