Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

iOS開発の秘伝の書 iOS SDK HACKS献本レビュー

時間が経過してしまいましたが、オライリー様からiOS SDK HACKSを献本していただきました。
いつもありがとうございます^^


iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック

iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック


以下、レビュー記事となります。


この本は、iPhone開発のエキスパート達が開発におけるテクニックを
惜しみなく1冊の本に凝縮した内容になっています。


序盤は、UIKitに関するハックが多く収録されています。
UIKitがどういう構成で知りたいか?メソッドをフックするにはどうしたらよいか?
それらのテクニックだけでもかなり参考になります。


UIKitは、便利ですが高度なことをしようと思うと
はまりどころも多く大変です。そのはまりどころで躓く前に
この本に書かれているテクニックを読めばきっと役立つでしょう。


中盤には、パフォーマンスチューニングに関するテクニックが満載です。
otoolやInstruments , Sharkを使い、アプリケーションの構成、
パフォーマンス低下をもたらすコードの検出方法が書かれています。


また、Push Notificationのクライアント、サーバーサイドの実装方法についても
詳しく書かれています。Push Notificationをやってみたいけどどうしたらいいかよくわからない。
そういう開発者は多いと思います。是非この本を手に取って読んでみてください。


後半は、iOS 4ユニバーサルバイナリに関する記事が一部掲載されています。
また、Accelerate.frameworkやUI Automationに関する内容についても触れられており、
内容もさすが高山さん、ボリュームのある内容でアプリケーションの高速化を図りたい
開発者には必読の内容となっています。


コンパクトなサイズに凝縮された内容。
持ち運びもしやすいので、iPhone開発の秘伝の書として1冊いかがでしょうか?