Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

Cocos2d for iPhone 0.99 Beginner's Guideレビュー


cocos2dの鉄板本といえば、

Learn iPhone and iPad cocos2d Game Development

Learn iPhone and iPad cocos2d Game Development


ですが、内容はどちらかというと上級者向けです。


そこで初心者の方に是非オススメしたいのが、以下の
Beginner's Guideです。

Cocos2d for Iphone 0.99 Beginner's Guide

Cocos2d for Iphone 0.99 Beginner's Guide

PDF版は、こちらから購入することができます。


内容は、割と最新の0.99系を使ったcocos2dの入門本となります。
ゲームを3本作りながらcocos2dの基本について一通り学べるような
作りになっており、読んでいて好感を持ちました。


cocos2dは、名前は知っていてもいざ使えといわれても
サンプルぐらいしか教材はなく、どこから手をつけていいのやら、
そして、どの機能をどう使えばいいのやらという点で非常に困ります。


その点この本は、簡単なゲームを例に機能を拡張しながら
cocos2dの機能について触れています。
作っているうちにあら不思議。
cocos2dを使えるになっているという構成です。


特に個人的に嬉しかったのが、CCActionの図表です。
これ本家にもない図なので、このために買ってよかったと思えるぐらいです。


あとは、最後のほうに物理エンジンの組み込み方について
書かれています。この本では、Chipmunkを採用したようです。
Objective-Cとの相性を考えてのことだと思います=ObjC=C言語だから。


PDF版は、ページの左下側にある簡単な質問に答えると50%割引で
購入することができるのでこちらが断然おすすめです。

どうしても紙の本が欲しい!!という方は、
Amazonでのご購入をオススメします。