Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

cocos2d v2.1でサポートされているPVR v3とは何か?

以下の記事でもさらっと書きましたが、cocos2d v2.1ではPVR v3 formatにも対応しています。

cocos2d 2.1 beta1, 2リリース - Seasons.NET

 

では、v3フォーマットとはなんでしょうか?気になったのでググってみたら

フォーラムが引っかかりました。

http://www.cocos2d-iphone.org/forum/topic/33392

 

以下は要約です。

  • v2に比べてフォーマットを見直した。
  • 内部フォーマットを見直したことにより、デコード処理の時間が少し短縮されたため、パフォーマンスが良くなった
  • 内部にメタデータを保存するエリアが追加された
  • v2では、flagsというプロパティでピクセルフォーマットを判断していたが、v3からpixelFormatというものが新たに新設され、フォーマット判定はこれで行うことが出来るようになり、flagsは、premultiplied alphaがあるかないか?などの追加情報のために利用することができるようになった。

 

つまり、フォーマットを見直してみたってことですw

TexturePackerではまだこのフォーマットに対応できていませんが、いずれ対応されるかもしれません。というか期待!