Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

iPhoneバカになるための必読書「iPhoneバカ」のご紹介

iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!

iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!

前作iPadバカも相当濃い内容だったけれど、本作も相当濃い内容が満載だ。

iPad 2でiPadバカになるための必読書 - Seasons.NET

自分もiPhone3G発売当初から相当使い込んできた方と思っていたけれど、
業種ならではの使い方が多く、今回の著者のようにサラリーマン視点での
使いこなしを知って驚きの連続だった。


読んでいてとても感じたのは、iPhoneを使いこなすというよりも
iPhoneと共に生活するという使い方であるという点であること。


iPhoneが高速な3G回線とともに可能にした様々な機能を限界まで引き出すアプリを使い、
生活になくてはならないものにするためのノウハウが惜しげもなく掲載されている。
このノウハウを得るまでに相当な時間を要したのではないかと感じた。


特にライフログへの著者のこだわりは、凄まじく、Twitter、写真、位置情報、
外部サービスを巧みに使い、デジタル日記を自動的に構築するノウハウや
自分が体験したことを後から瞬時に引き出す為のテクニックは、圧巻である。
ここまでやるかー!といったレベルである。


面白かったのは、災害時におけるiPhoneの使い方が紹介されている点。
3.11の災害をきっかけに災害が起きたときの日本におけるライフラインは、
意外や意外、実はインターネットであったとは、記憶に新しい。

著者は、ここに目を付け災害時に備えて入れておくべきアプリを紹介している。
またオフラインの地図も、GPSは、ネットワークが繋がらなくても使えることに注目し、
その活用について触れられている。


ここまで濃い内容だと電子版で常にiPhoneに入れておきたい内容。


それくらい充実しているので気になった方は是非手にとって読んでみていただきたい。