Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

Entries from 2009-01-01 to 1 month

ファイルを開いたときに文字化け!!そんなときのコマンド

vim

:set encoding=utf8 @kana1さんからご指摘。 これだとglobalなエンコーディングを変更して無理矢理解決しているので、 表題の解決策ではないですね。。。m( _ _ )m なので、ファイルを開く際にエンコーディングを指定します。 :edit ++enc=utf-8 newfile

MacからWinへZip圧縮してファイル渡しをする時に使えるツール「MacZip4Win」

Mac

Macでzip圧縮したファイルは、Winに持って行くと文字化けしてしまいます。 これに関してAppleスクリプトでスクリプトくんでいる方がいるようですが、 ちと導入に1つ手間がかかるので、すぐ使えるこれにしました。 とはいえ禁止文字を使っても圧縮できるので…

rakでテキスト検索

Macでテキスト検索する便利なものないかなーってググっていたら、 @takiuchiさんのエントリーでRak: カラフルで見やすいRuby版grep - Hello, world! - s21gを見つけた。 早速 sudo gem install rak でさくっと入れる。 自分の用途は、*.htmlをサブディレクト…

Release Memory2

Mac

詳細は、以下より。 スワップファイルを新たに作らせる前にメモリを解放するスクリプトButler等でスクリプトファイルに対してショートカットを割り当てておくとよいでしょう〜。

iPhone safariで見ているページをtweetieでポストするBookmarklet

tweetieという有料アプリがあるのですが、以下のページを参考にiPhone Safariでブックマークレットを作ると tweetieを外部起動する際にURLを引数に渡して、渡されたURLをポストするという事ができるようです。 iPhone safariで見ているページをtweetieでポス…

Windows7をParallels3.0に入れる方法:Parallels 3.0 Build 5608

Windows7βがマイクロソフトからリリースされました。 せっかくなので、普通にいれるのではなく、手持ちのMBP 2008 LASTのParallelsに入れる事にしました。 まず、メディア(ISO)をダウンロードしてきます。 私が落としたのは、こんな名前でした。 ja_windows_…

Not my finest hour: Misreading a product label

The Old New Thing : Not my finest hour: Misreading a product label http://blogs.msdn.com/oldnewthing/archive/2009/01/05/9274858.aspx 有意義な時間ではなかった:製品ラベルを誤読する事は。 あるストアで買ってきたスープを飲み終わって思ったのだ…

英英辞典はこれがいいかも

英語を勉強していくと、和英と英和では限界が出てきます。 なぜかというと、通常の和英では、英語->日本語でなんとかして 訳に持っていくため、正直何が言いたいのかよくわからない訳が存在します。 そこで役に立つのが英英辞典。 つまり、英語を英語で訳す…

おすすめ辞書アプリ

私自身、英語勉強するのが結構楽しくなってきて、最近では、 iPhoneに以下のアプリを入れてます。 ウィズダム(和英、英和辞書) wordbook(英英辞書) i英辞郎(和英、英和辞書) なぜ、和英と英和が2種類あるかというとウィズダムは、見やすさと詳細なデータが …

TwitterArchiveFilter1.0.7リリースしました

1.0.7では、最近のTwitterのhtml構造に対応しました。 あと、取得する際にプロテクトユーザーがいるとログインが必要になる為、 その辺り処理を修正しました。詳細は、ここから