Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

Entries from 2010-10-01 to 1 month

iPhone OpenGLES2.0を使ったリアルタイムビデオ処理(カメラ編)

TweetiOS4からは、キャプチャーアウトプットを使うことで、 カメラからの入力画像をOpenGLESのテクスチャとして 利用することができるようになりました。 これができるようになると当然リアルタイムに シェーダーを使った演出を行いたくなるわけですが、 カ…

LuaCocos2dというとてもすばらしいソースコードがある

Tweetid:nakamura001さんのつぶやきで知りました。 これはすばらしいと思ったので掲載しておきます。元記事 以下は、概要的な翻訳です。 Appleの新しい規約により、Luaによるスクリプト実行を恐れることなく コードを書くようになったみたいでして。 代表的…

Dropboxポケットガイド レビュー

TweetマイコミさんよりDropboxポケットガイドの献本をいただきました。 Dropboxポケットガイド作者: 大河原 浩一出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/08/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 136回この商品を含むブロ…

cocos2d 0.99.5 rc0がリリースされました。

Tweet元記事 Issue 1000として、パッチを提供したものが適用された cocos2d 0.99.5-rc0がリリースされました。 主にRetinaDisplay対応周りが修正されています。 0.99.5をお使いの方は、アップデートしてください。 RetinaDisplayの対応方法については、 こち…

Facebookポケットガイドの献本レビュー

Tweet Facebookポケットガイド作者: 青木理音出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 110回この商品を含むブログ (4件) を見る 最近、周りで非常にfacebookが流行っているようで…

そのまま使えるiPhoneアプリプログラムのファンページを作成しました。

Tweet今更ではありますが、Facebookにて、 「そのまま使えるiPhoneアプリプログラム」のファンページを作りました。 読者の方は、是非「いいね!!」 をよろしくお願いいたします。 このブログの左のところにバナーが表示されているのでそちらから 見に行く…

実践iPad/iPhoneゲームプログラミングという本の紹介

Tweet @sakamekiさんが執筆された本が来週出るようです。 著者サイト実践iPad/iPhoneゲームプログラミング作者: 沼田哲史出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見る 内容的に…

cocos2dを使ったサクセスストーリー"Trainyard"

Tweet元記事最近AppStoreのランキングで有料無料ともに上位を占めている Trainyardというゲームがあります。 これはcocos2dが使われている事例としても 非常に興味深いのですが、ランキング上位になるまでの課程や ゲームデザインについて書かれている作者の…

iOS関連の新刊の紹介

TweetOpenGLES開発者にはとてもとっても興味深い本がでますね。 来年の発売らしいので早速予約しました。 Learning OpenGL ES for iOS: A Hands-on Guide to Modern 3D Graphics Programming作者: Erik M. Buck出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional…

cocos2d-0.99.5-rc0のパッチを提供、cocos2dのオウサーリストに掲載されました。

Tweet少し前にcocos2d-0.99.5betaのRetinaDisplayにおけるノード計算バグについて No 1000のパッチ送ってしばらく経過していましたが、ついに本家に適用されました。オウサーリスト @splhackさんに続き、日本人して貢献!! * keisuke.hata: TouchTest works i…

プレイ動画からAngryBirdsの大きさについて計算したファンの記録

Tweet元記事AngryBirdをこよなく愛する人が、面白い記事を書いていたので、紹介します。以下、翻訳もかねて要約となります。 AngryBirdとは、iPhone界では、モンスター級に売れてるソフトでかなり有名です。 ゲームシステムは、かなりシンプルでパチンコの要…

AngryBirdsがどうしてもクリアできないあなたに贈る攻略ビデオ

Tweet AngryBirdsという恐ろしい中毒性を持ったゲームとして iPhone界では有名なゲームがあります。 このゲーム。鳥をパチンコで飛ばして、敵を倒すだけという 非常にシンプルなゲームですが、鳥によって様々な効果があり、 それらを駆使していくわけですが…

CEATEC2010で撮影してきたガラパゴスとGalaxyS(動画あり)

TweetCEATEC2010に行ってきました。 メイン目的は、ガラパゴスとGalaxySとIS03でして、 動画を一部撮影してきました。 どれも共通して言えるのは、確かにサクサク度はあがっているものの、 iPhone,iPod touch,iPadのアニメーションの滑らかさにはまだ及ばな…

指紋でテッカテカになるiPod touchにソフトケースを買いました

TweetiPod touchの新型は今までよりも幅も少し狭く 非常に持ちやすく気に入ってます。 しかも軽いですし、RetinaDisplayがとても良いです。 iPhone4も良いのですが、少し重いですからねぇ・・・。 でも、このiPod touchは、使っていると裏面が 鏡面仕上げに…

Axe In FaceのアップデートでGameCenter,マルチタスク対応

Tweet以前iPod touchでもレビューしましたが、 Axe In Faceというゲームにはまっています。 レビューした時は、アイコンもRetinaでなく、 マルチタスクに対応してませんでした。 そして頑張ってスコアを更新しても、誰とも競えませんでした。。。 ですが、今…

LogitechのBluetoothレシーバーの性能が凄すぎる件

Tweet今までJabraの片耳用のBluetoothヘッドセットを愛用していたのですが、 英語学習するには、片耳ではちときつくて、どうにかならんかなーと思いつつ、 ビックカメラでとにかく安て性能がよさげな、Bluetoothレシーバーを探してました。 もちろん試用でき…

Pogo Sketchを使って、iPadで絵を描いてみた

TweetPogo Sketchというペンの存在を最近知りまして、 かなりよさげだったので、早速購入してみました。 自分は、ピンクを購入しました。 Ten One Design Pogo Sketch Stylus for iPad, iPhone, and iPod touch - Silver [輸入品]出版社/メーカー: Ten One D…