Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

Entries from 2011-08-01 to 1 month

またまた和書!Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~がでるぞ〜

9月は、国内からUnity本が続々と発売されますね。 Unityによる3Dゲーム開発入門が発売されるぞ!! そして次なる書籍は、iOS 4プログラミングブックの共著の際に たいへんお世話になった高橋さんの著書です。 iOS 4プログラミングブック Unity入門 ?高機能ゲ…

iPhone標準イヤフォンのイヤーパッドを購入

自宅や会社にいるときは、Atomic Floydを使って快適音楽ライフを 送っているわけですが、移動中はさすがに出し入れが面倒なので、標準のイヤフォンを使おうと思いました。 ですが致命的な欠点があるんです。 それはとにかくよく耳からポロっと落ちる... 自分…

オライリーさんからUnityによる3Dゲーム開発入門が出るぞ!!

今最も熱いゲームエンジンの1つであるUnityの和書がついに登場。 書店では9月10日頃にお目見えのようですね。たのしみです。 著者には、UnityでLightBike2で有名な宮川さんが!! これはマストバイなアイテムになりそう。画像をクリックするとAmazonへ飛びま…

IMPACTとiOSIMPACTについてJavaScriptゲーム制作勉強会vol2で登壇してきました

以前、埼玉蕨で開催された勉強会でIMPACTについて発表してきましたが、 その内容に+αした内容をJavaScriptゲーム制作勉強会vol2にて登壇してきました。 JavaScriptゲーム制作勉強会 vol2 なんと100名の参加という最終的には大規模な勉強会になり緊張してい…

新刊紹介

献本を頂戴しましたので新刊紹介です。iPhoneアプリで稼ごう作者: 丸山弘詩,川畑雄補,脇俊済出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2011/07/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 91回この商品を含むブログ (4件) を見る 開発…

iPhone 4白にめっちゃあうIncase Perforated Snap Case for iPhoneに惚れた

最近iPhone 4黒から白へと機種変しまして、何も付けないで持ち歩きたかったのですが、 形状のでこぼこが手で持っていると少し痛いので、ケースを探していました。 ふらりと立ち寄ったApple Store渋谷店でケースを見ていたところ めっちゃ素敵なパンチング加…

IMPACTで作ったサンプルゲーム「favcola」のソースコードを公開しました

日本非公式エヴァンジェリストと公式フォーラムで書き込んできたSeasonsです。 さて、IMPACTで作ったサンプルゲームというのは、 ライセンス購入時にいくつかダウンロードできるのですが、 やはりもう少しバリエーションが欲しいですよね? ってことで私が作…

SoftwareDesign 9月,10月号にIMPACT連載を寄稿しました

IMPACTと言うJavaScript + HTML5のフレームワークをいじっており、 先日も埼玉勉強会にて発表しました。 日本語情報はほぼ皆無といって等しいフレームワークですので、 SoftwareDesign様にお願いして、前編、後編で合計12ページの枠を ご用意して頂きました…

対数を使った数値の0詰め処理について解説してみた

JavaScriptでsprintfのフォーマット書式みたいに桁数に満たない数字の場合、 左0詰めをしてほしいのですが、それがないっぽいので調べていたところ。こちらの記事にその式が掲載されており、 対数に対する知識が少し乏しかったので 学習がてらキモになるとこ…