Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

引き込み電流

マイコンの勉強もかねて、
回路をいろいろいじくり回して、ぶっ壊すのもあれなんで、
まずは、情報収集をいろいろやってます。

ポートの入出力について、仕事では、
ソフト側の実装なので、ハードの回路まで気にしなくても
いいことばかりなのですが、いざ自分でマイコン買ってやってみると
とてもおもしろいことが判明します。

入出力といっても、単にビットをON,OFFすればいいってもんじゃなくて、
各ポートには、引き込み電流Max値というものが定義されており、
たとえば、以下のような回路があったとき、

PB0に流し込む電流 = PB0をGNDとして使うような時
は、そのポートの許容電流値をあらかじめ調べてあげないと、
つなげたとたんにぶっ壊れた!!なんてことが簡単に発生してしまいます。

そもそも、流し込み回路で接続するんじゃいヾ(`д´゛)メ
っていう方針かどうかも決定してやらないといけないのですが(^^;)

IRQ0のスイッチを作った時もそうですが、
仕様書のにらめっこが多いので、なかなかすぐに
プログラムできないもどかしさがありますが、
動いた時の感動は、ひとしおですね。