Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

Ultravioletで色つきソースを作ろう

Twitterで教えてもろた。

Ultravioletというライブラリがありまして、
それをこんな感じでインストールすると入るんですわ。

gem install -r ultraviolet --include-dependencies


コマンド名は、uv。
んで適当なコードを書いて、出力するコマンドは、これ。
blackboardというthemeが気に入ったのでそれを指定してます。

>uv -t blackboard -h -s c++ main.c > main.html

んでhtmlを開けば見れるかなと思ったら違っていて、
インストール先の
\gems\1.8\gems\ultraviolet-0.10.2\render\xhtml\files\css
cssフォルダごとmain.htmlのあるディレクトリにコピーしておきます。
そうすれば、-hで出力したヘッダーに書かれた通り、cssの中のスタイルシートを参照して
表示してくれます。


めでたしめでたしですが、wordpressとかに組み合わせるのは少々面倒っぽい・・・
うーむどうしたもんか。やっぱ自作のブログを修正する方向でいくかねぇ〜。