cocos2d 1.0.0 rc3リリース&リリースノート翻訳
元記事
cocos2d 1.0.0rc3がリリースされました。
今回のハイライトは。
●Skew Transformations →スプライトのSkew(傾斜)変形に対応しました ●TextureCache debug information →TextureCacheのVRAM占有情報を出力できるようになりました ●Bug fixes →各種バグフィックス
さて、今までリリースされた1.0.0rc3までのリリースノートが
こちらから参照できますが
英語なので日本語に翻訳した内容をここに記します。
IMPORTANT(重要)
Base SDK 4.1 or newer should be used.
ベースSDK 4.1以上を使ってください。
Don't report bugs if you are using a previous version.
Don't you have Base SDK 4.1 ? Install Xcode 3.2.6 or newer.
How to set Base SDK to 4.1: Xcode → Project → Edit project Settings → Build → Base SDK
Both Xcode 4 and Xcode 3 can be used with cocos2d.
前のバージョンを使っていてもバグレポートは出さないでください。 Base SDKがないって?Xcode 3.2.6をインストールしましょう。 Base SDK 4.1にする方法は、Xcode -> Project -> Edit project Settings -> Build -> Base SDKで設定します。 Xcode 4と3でcocos2dは利用できます。
Download
You can download cocos2d for iPhone v1.0.0-rc3 from here:
cocos2d-iphone-1.0.0-rc3.tar.gz
あなたは、cocos2d iPhone v1.0.0 rc3をダウンロードできます。
Document(ドキュメント)
You can find the v1.0.0 documentation here:
あなたは、v.1.0.0のドキュメントを参照することができます。
Performance(パフォーマンス)
To understand how fast cocos2d v1.0.0 is, please see the performance tests
cocos2d v1.0.0がどれくらい速いか理解するには次のパフォーマンステストを見るとよいでしょう。
IMPORTANT : If you notice an slowdown while loading JPG images, see Issue #886
重要:もしJPGファイルの読み込みが遅い時は、Issue 886を参照してください。 追記:作者からコメントもらいました。 なぜそうなっているかというとJPG -> PNGに変換して対応しており、 修正ではなく対処したという理解をもってもらいたいそうです。
New Features / Improvements(新機能、改善)
Crash on Memory Warning
An important bug related to purging the texture cache data was fixed.
メモリーワーニング上でのクラッシュの問題 →Textureキャッシュの解放に関するバグを修正した。
All cocos2d users should use this version of apply this patch:
全てのcocos2dユーザーはこのパッチを当てて欲しい。
Gradient Layer(グラデーションレイヤー)
Added support for “compressed interpolation”.
グラデーションレイヤー "compressed interpolation"をサポートしました。 compressed interpolationをONにすると、開始と終了時の色がハッキリと表示される グラデーションとなり、OFFの時はそうなりません=今まで通り。
どのように使うか?
[gradientLayer setCompressedInterpolation:NO]; [gradientLayer setCompressedInterpolation:YES]; // default value // setCompressedInterpolationにBOOL値をセットして使います
LabelTTF(ラベル)
Added support for different line modes in CCLabelTTF
ラベルTTF 異なるラインモードを追加しました。
サポートされたのは次の3つです。
●CCLineBreakModeWordWrap (default one)
→単語単位で折り返す
●CCLineBreakModeCharacterWrap (not supported on Mac)
→単語の途中でも文字単位で折り返す
●CCLineBreakModeClip (not supported on Mac)
→指定した矩形に収まらない場合は表示されない
どのように使うか?
id label = [CCLabelTTF labelWithString:@"Hello World" dimensions:CGSizeMake(s.width/4,40) alignment:CCTextAlignmentCenter lineBreakMode:CCLineBreakModeCharacterWrap fontName:@"Marker Felt" fontSize:16];
lineBreakModeにモードを指定して使います。
If you don't specify the linebreak mode, then it will use CCLineBreakModeWordWrap.
デフォルトでは、CCLineBreakModeWordWrapを使います。
Mac Improvements(Mac側の改善)
Added support for Touch events
Touch イベント追加
It is possible to create a GL view programatically
GL Viewをプログラマブルに生成可能に。
LabelTTF alignment works as expected
期待した通りにLabelTTFのアライメントが動作
Event Dispatchers works as expected
期待した通りにEventのディスパッチャが動作
NSTimer can be executed
NSTimerが実行できるようになりました
Templates works with Cocos Denshion
Cocos Denshionでテンプレートが動作
Added Xcode 4 templates both for Box2d and Chipmunk
Box2dとChipmunkのXcode 4テンプレート追加
Code is 64-bit friendly
64bit動作
Fullscreen reuses previous OpenGL view
フルスクリーンは前回のOpenGLViewを利用するようにした。
Skew support(傾斜サポート)
Added support for skew transformations:
スプライトに傾斜機能が追加されました。
どのように使うか?
sprite.skewX = 45.0f; [sprite2 setSkewY: 32];
スプライトのskewプロパティに角度を設定します。
Added also the CCSkewBy and CCSkewTo actions:
アクションにも追加できます
eg: id actionTo = [CCSkewTo actionWithDuration:2 skewX:37.2f skewY:-37.2f]; id actionBy = [CCSkewBy actionWithDuration:2 skewX:0.0f skewY:-90.0f];
Texture Cache(テクスチャキャッシュ)
Issue 1154
Add functionality for dumping CCTextureCache's texture list with VRAM memory estimates.
VRAMメモリの概算をCCTextureCacheリストとして出力できるようになりました。
Example:
[[CCTextureCache sharedTextureCache] dumpCachedTextureInfo];
CCTextureCacheのdumpCachedTexureInfoメソッドを呼び出すことでコンソールに出力されます。
出力例) Texture2dTest[28679:207] cocos2d: "r2.png" rc=2 id=13 64 x 64 @ 32 bpp => 16 KB Texture2dTest[28679:207] cocos2d: "b1.png" rc=2 id=10 128 x 64 @ 32 bpp => 64 KB Texture2dTest[28679:207] cocos2d: "f1.png" rc=2 id=14 128 x 64 @ 32 bpp => 64 KB Texture2dTest[28679:207] cocos2d: "b2.png" rc=2 id=11 128 x 64 @ 32 bpp => 64 KB Texture2dTest[28679:207] cocos2d: "f2.png" rc=2 id=15 128 x 64 @ 32 bpp => 64 KB Texture2dTest[28679:207] cocos2d: "test_image.tiff" rc=3 id=2 128 x 128 @ 32 bpp => 64 KB Texture2dTest[28679:207] cocos2d: "r1.png" rc=2 id=12 64 x 64 @ 32 bpp => 16 KB Texture2dTest[28679:207] cocos2d: CCTextureCache dumpDebugInfo: 7 textures, for 352 KB (0.34 MB)