cocos2d 1.1βリリース
cocos2d 1.1βがリリースされました。
Cocos2d 1.1 beta released | cocos2d for iPhone
結構色々と修正や方針変更が行われています。
単純にアップデートすればOKというわけではないため
以下の新機能をよーーーーくチェックしてアップデートしてください。
(バグフィックスは、英語のリリースノートを参照してください)。
New:ファイルフォーマットサポート。アニメーション定義を plist(frame,delay情報)で作成し、addAnimationsWithFileで 読み込むことが出来るようになった。 New:CC_RETINA_DISPLAY_FILENAME_SUFFIXをccConfigから廃止。 CCFileUtilsを代わりに使う。 New:CC_RETINA_DISPLAY_SUPPORTをccConfigから廃止。 Retina設定は常に有効になった。 New:FileUtilsに新しいAPI。setiPadSuffixやsetRetinaDisplaySuffixメソッドで 渡した文字列の接尾辞が付いたファイル名がiPad用、RetinaDisplay用の 画像のファイル名として認識される。 New:Nodeの順序を入れ替える時や追加するときのスピードが改善。 New:パーティクル用のParticleBatchNodeが追加 New:Spriteの順序を入れ替える時や追加するときのスピードが改善。 New:スケジューラーにdelayやrepeat設定が追加。 kCCRepeatForeverを設定すると無限に呼び出される。 New:RGB888テクスチャサポート New:TMX mapで反転されたタイルもサポート
以下、plistでアニメーションキャッシュを作りたい時の参考記事。
Loading Cocos2D Sprite Frame Animations from Plist Files | Dr John Wordsworth