Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

Cocos2d-Swift インストールと新規プロジェクト作成

なにやら知らない間にCocos2d-Swiftの環境が整いつつあったので、これからちょくちょくブログに書いていくことにしました。

Swiftも正直初心者すぎるので、Cocos2dの経験を生かしつつ、同時にSwiftも勉強してみようという魂胆です。なのでSwift玄人の方からするとゲンナリするコードがでてくるかもしれませんがご容赦ください...。

Cocos2d-Swiftのインストール

さて、Cocos2d-Swiftのインストールですが、SpriteBuilderというオーサリンツールをインストールすると一緒にインストールされます。

便利ですが、若干わかりづらいですね^^;

SpriteBuilder

SpriteBuilder

 新規プロジェクトの作成

インストール後は、SpriteBuilderを立ち上げて、新規プロジェクトを作成しましょう。

f:id:Seasons:20141224040623p:plain

作成する時の言語は、プルダウンでSwiftを選んでください。 

うまくいくと次のような画面で新規プロジェクトが作成されます。

f:id:Seasons:20141224040859p:plain

次回は、ちょっとコードを書いて絵を出してみたいと思います。

 

Cocos2d-Swift 絵を表示してみる - Seasons.NET