Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

あなたのプログラム複雑度は、どれくらい?CCCCでチェック。

id:Wackyさんが使用方法を纏めて下さってます。
しかも、pythonによる変換プログラムまでも。
自分は、rubyで移植させて頂こうかしら。

プログラムの複雑度っていうのは、気にしても指標で表すことはやったことがなかったので
試しに自分のソースで実験して、思いもよらない結果が出てきてびっくりしました。

CやC++は、defineが使えるので、フィールドアクセスが冗長なものとか、
エイリアス切れて便利だったりしますが、こういうのも複雑化の要因の一つだと思います。
C#なんかは、defineは、コードの分岐用でしか使えないので、普通に組んでいる段階で、
見にくい!!という感じがしたら、もうリファクタリングを初めてます(自分)
そういう時に役立つのがReSharperですが、正直これがないとコード組む気がおきないくらいです。
且つ、ViEmuでviバインドにしているので、これもないとやる気がおきないですが・・・

デイリーでWindowsのタスクかなんかでCCCCでMcCabeを出力するようにして、
必要な情報をグラフ化するソフト書いておくと使えるかも。
毎日のコーディングの励みになりそうです。