iPhoneでsharkを使う方法
iPhoneでSharkが使えるというのを聞いた事があるのですが、
いつもパフォーマンスツールで実行という箇所がグレーアウトになっていたので、
使えないと思ってました。
ですが、iPhone Games Projectsにその使い方が
掲載されていたので、まとめておきます。
まず、Shark.appを立ち上げます。
デフォルトでは、Macのアプリを計測するようになっていので、
メニューからiPhoneに接続するように設定します。
その後、接続されているiPhoneを選び、
チェックを入れておきます。
ターゲットのアプリを実行( Debug , Release )し、
プルダウンから目的のアプリを選びます。
このとき気をつけないといけないのが、アプリを実行しないと、 プルダウンに現れないので気をつけましょう。
Startを押して計測を始めて、終了したいところでStopを押します。
計測時間によって結構解析に時間が掛かります。
計測後は、以下のような画面がでてきて、
ボトルネックの関数を調べる事ができます。
ダブルクリックすると該当のソースコードに飛ぶので、
Debugビルドしたアプリだと目的のソースにちゃんと飛ぶことができるでしょう。
(Releaseは、最適化によりコードが変化してしまうので)