Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

iPhoneでsharkを使う方法

iPhoneでSharkが使えるというのを聞いた事があるのですが、
いつもパフォーマンスツールで実行という箇所がグレーアウトになっていたので、
使えないと思ってました。


ですが、iPhone Games Projectsにその使い方が
掲載されていたので、まとめておきます。


まず、Shark.appを立ち上げます。
デフォルトでは、Macのアプリを計測するようになっていので、
メニューからiPhoneに接続するように設定します。
f:id:Seasons:20091018110038j:image


その後、接続されているiPhoneを選び、
チェックを入れておきます。


ターゲットのアプリを実行( Debug , Release )し、
プルダウンから目的のアプリを選びます。

このとき気をつけないといけないのが、アプリを実行しないと、
プルダウンに現れないので気をつけましょう。

f:id:Seasons:20091018110720j:image


Startを押して計測を始めて、終了したいところでStopを押します。
計測時間によって結構解析に時間が掛かります。


計測後は、以下のような画面がでてきて、
ボトルネックの関数を調べる事ができます。
ダブルクリックすると該当のソースコードに飛ぶので、
Debugビルドしたアプリだと目的のソースにちゃんと飛ぶことができるでしょう。
(Releaseは、最適化によりコードが変化してしまうので)

また、Chartでは時系列で処理負荷を調べる事ができるので便利です。
f:id:Seasons:20091018110039j:image