Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

It's not Christmas: Nobody enjoys unwrapping your present

私には、なぜそれがいつも頻繁に起こるかわからないです。でも顧客は、必死にバグレポートを伝えようとするのです。

あるバグを伝えようとして、1,2つのスクリーンショットを送ろうとします。
ですが、スクリーンショットをそのまま添付するのではなく、わざわざ、WORDを開いて
スクリーンショットを貼り付けてドキュメントを添付して送ってくるのです。

これは、全然クリスマスプレゼントとはいえない、うれしくないものです。

彼らはスクリーンショットの内容をみていますが、内容については、理解することさえ
できません。

ということは、その添付ファイルをダウンロードしてみないといけないわけです。
私は、ウィルス検査にかけ、それを開きます。

おーー!!
ちょっと待って、これはWORD2007で作られてるよね?
私は、2003しかもってないから、まずコンバートをかけてほしい・・・

そして・・・
開いた!!

が、張ってあるのは絵だけです。
送った人は、なぜ最初の「これは何?」
に答えてくれなかったと不思議に思うでしょう。

ですが、絵で伝えたいときは、そのまま送って下さい。
そのとき、
●JPG,PNGなどのような圧縮フォーマットで送って下さい。
●圧縮されていないフォーマットは、やめてください。巨大すぎるので。
●スクリーンヘルプの適切な部分のイメージを取ってきて下さい。それは、はさみツールでできるはずです。