Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

CryberDuckでコピーしたURLをURLエンコードして貼り付けるスクリプト

長ったらしいタイトルですいません。。。


でも、これすごく便利なんです。
私データの送受信にCyberDuckを愛用していたんですが、
アップ、ダウンロード先のURLをコピペした場合に
URLエンコードでいつも困っていたのです。


でも、TextExpanderという素晴らしいソフトが
Macにはあるので、それを利用して何かできないか?
と考えました。


URLを取得する時は、必ずコピーするわけですから、
PasteBoardのデータを取ってきて、デコードした
文字列を生成して貼り付けてくれればいいわけです。


まずペーストボードですが、これは、
# pbpasteコマンドで現在コピーしている内容を取得できます。
これをデコードすればいいわけですから、なるべく手っ取り早く
変換したいものです。


幸い、TextExpanderではシェルスクリプトも使えるので、
Rubyを採用します。
Rubyが使えれば、require 'urI'
して、URI.decodeで一発です。


というわけでできあがったスクリプトがこれ。
f:id:Seasons:20090721032842p:image


あとは、URLをコピーしたら、
/ftpと打ち込むだけです。
便利ですねー。
しかも色々応用できそうですねー。