TexturePackerが2.4.0で大幅アップデート!!
私も愛用しているcocos2dゲーム制作にはマストなツール。
TexturePacker。
[追記]
» Texture Packer Tutorialsにて
私のスライドとブログのURLをリンクして頂きました!
詳しくは、以前勉強会で発表した資料で紹介しています。
6月20日サイバーエージェント様で開催されたcocos2d勉強会発表スライドを公開 - Seasons.NET
さて、今回のアップデートで大きく変わった点はというと....
» Big fat TexturePacker Update 2.4.0
Flash importer
なんと、swfファイルを読み込んで中に含まれる画像を取りだし、
スプライトシートを作成してくれます。
Flashのコンテンツを移植する際にとても便利ですね!
.pvr and .pvr.ccz QuickLook plugin
TexturePackerで出力可能なフォーマットの一部である
pvrとpvr.cczをQuickLookで閲覧することができるように。
( for Mac )
ちょっとした画像の確認に便利ですね。
Save defaults
デフォルトの設定が保存可能に!これは嬉しい。自分だけの出力設定が
毎回適用できるのはずっと欲しかった機能です(ただし、Pro版のみ)。
Ubuntu support
対応OSにUbuntuが追加されました。これはAndroid開発者からのニーズが多かったようです。
New Exporters
新しいエクスポーターが追加されました。以下のプラットフォームに対応。
- Moai
- AppGameKit
- Slick2D
- Unity3D/UIToolKit
User interface improvements
ユーザーインターフェイスが改善されたようです。
確かに見た目も初めて使う人でもわかりやすいような
感じになっています。iOSアプリのArticlesのような感じかな。
いくつか気になる点だけピックアップ。
- TexturePackerの画面に戻った時にスプライトシートをアップデート(これは地味に嬉しい)
- スプライトハイライト機能
- Finderを開く
- 新しいアイコン(わかりやすくなってる!)
- 設定画面でチェッカーボードとハイライトの色を変更
- ホットキー!!
- Backspace / deleteでスプライトを削除
- フィットズームボタン
- フォルダで追加した時にフォルダ階層のままSprite画面に登録(うれしい!)
- TexturePacker上のレンダリングにOpenGLを利用可能(ただし全ての環境で動作するとは限らない)
- XXX.tpsという名前を付けた時に出力するplistとpng(出力フォーマットによる)がファイル名がXXX.plist,XXX.pngと自動で名前付け
Image features
- RGB888のフォーマットに対応!
- PVRファイルの反転をオプションで対応
など。
Other stuff
- 回転サポート for AndEngine( Android )
- paddingのデフォルトを2に変更
- Corona エクスポーターは次のコンセプトを利用している
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