Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

Entries from 2010-08-01 to 1 month

著書:そのまま使えるiPhoneアプリプログラム iOS4対応ソース配布

iOS4になってムービー周りがかなーり仕様が変わったので、 iOS4専用コードを配布しました。 02-MoviePlayerのiOS4サポートソースコードを配布開始しました。 http://bit.ly/cB1O7k 絶賛発売中です!! そのまま使える iPhoneアプリプログラム作者: 畑圭輔,岸川…

Unityのイベントに参加してきました。

昨日、AppleStore銀座にて、Unity CEO、日本開発者による講演を聴いてきました。 Unityは、マルチプラットフォームで展開できる素晴らしいゲームエンジンです。 version 3.0が控えているということでその新機能の紹介と開発のワークフローについて 学ぶこと…

cocos2d本のソースコードが一部公開!! そしてビルドしてみた。

年末発売に向けて着々と準備が行われているcocos2d本ですが、 ソースコードが一部公開されました。 ダウンロードは、こちらから。 全部で44MBあります。 早速落として、チェックしてみました。 かなり量があるので参考になれば幸いです。 CH02 画面にHello W…

数学ガールがコミック化されるそうです。

プログラマーにも絶大な人気を誇る 数学ガールがついにコミック化だそうです。以下引用。 「数学ガール」シリーズ第三巻『数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』がコミックになり、 メディアファクトリーの月刊誌「コミックアライブ」で連載開始します (201…

Monoを試してみた

ObjectiveCばかりで、久しくC#触っていなくて、 時代の流れについていけてませんでした。 そういえば、monoがあったなぁ〜と思い出したので、 環境を構築してみました。 monoダウンロード お使いの環境にあわせて、Mono 2.6.7 frameworkとCSDKをインストール…

VOCAROCK聴いてます

CD

初めてボーカライドのCD曲を聴いてますが、 クオリティ高いですねぇ〜。 3曲目なんかめちゃカッコイイ!! 仕事のBGMとしても全然問題ない感じ。 既にノリノリである・・・。 VOCAROCK collection feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)アーティ…

高品質なiPhone4の壁紙集

たまたま Webで見かけたのですが、かなりセンスが良いです。 リンク先 私プロデュースの壁紙もこちらからどうぞ。

InDesignの勉強の部屋がアプリ化

InDesign勉強部屋のスタイル編がアプリ化されたようなので、 早速買ってみました。アプリのDL(iTunesが立ち上がります) iPhoneを持ちながら電車でInDesignの勉強ができるのでとても重宝しています。 サイトを頑張ってInstapaperに登録すれば無料で似たような…

オライリーからプログラミングF#でるのかー

F#

日本語でF#の本ってこれが初めてなのでは? 洋書は、別のをもっているけど、 ちょっと気になるのでメモ。Programming F# (Animal Guide)作者: Chris Smith,Don Syme出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc発売日: 2009/10/22メディア: ペーパーバック購…

InDesignの勉強用に買った本の紹介

InDesignの勉強用に書店で色々と立ち読みをしてまして、 単にマニュアル買ってもそれをいかせないと意味がありませんから、 色々なドキュメントを作成しながら学べる下記の本を買いました。 (現行のソフトウェアは、CS5が最新ですが、本は、CS4が最新のよう…

iPhoneマガジンvol5にホーム画面と自作壁紙が掲載されました

8/19発売のiPhoneマガジンvol5にホーム画面と自作壁紙が掲載されました。基本的に赤が大好きなので、ホーム画面のデザインを 赤い本棚のコンセプトでinami氏に協力してもらいながら作成しました。 写真は、あえて小さめにしてあります。 個人的にも凄く気に…

実行ファイルの生成の仕組みに迫る!! リンカ・ローダ実践開発テクニック

私達プログラマーが書いたソースコードは、 コンパイルされ、最終的にリンカ、ローダーによって、 実行ファイルが生成されます。 それらの仕組みについて書かれた本がでたようなので要チェックです。 タイトルだけでもにやりとしてしまいますね。 リンカ・ロ…

ゲームデザイナー向けの本の紹介(俺メモ)

ゲームデザイナーに向けた本が色々あるみたいですが、 中でも気になる本をメモ。 最近は、ソーシャルゲーム、カジュアルゲームが日本でも流行のようですが、 ゲームそのものよりもプレイヤーに継続してプレイさせるゲームデザインが 問われている気がします…

Twitterボタンの自作デザイン

最近、スキルアップのためにAdobe Design Premium CS5を 購入したので、以下の本などで操作方法を学びながら、 Twitterボタンを自作してみました。 IllustratorCS4 トレースマスター作者: 高橋正之出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/05/08メディア: …

独自Twitterつぶやきボタンを作成しました

Twitter公式ボタンが発表されたようですが、やはり自分のブログには、 自分のデザインしたTwitterボタンを配置したいお年頃。 色々と試行錯誤した結果、TextExpanderのShell Script機能で、 /tweetと打ち込んだら、コピーされた文字列を加工して、 画像ボタ…

Ustreamのプロが教えるUstreamの本

これからUstreamをはじめてみたいという方にオススメだと思います。 そらのさんが表紙からバーーーーン!! と出ているインパクトのある本に仕上がってます。USTREAMそらの的マニュアル (INFOREST MOOK)作者: そらの出版社/メーカー: インフォレスト発売日: …

GoogleWave書籍紹介

残念ながら今年いっぱいでCloseすることになったGoogleWaveですが、、、 頑張って執筆された方も沢山いらっしゃるようです。 私自身GoogleWaveには大変お世話になり、 GoogleJapanでLTもやらせて頂きました。 Google wave2010View more presentations from s…

Magic Mouseのカバーmoshi mouseguardが届きました

Mac

TweetMagic Mouseは、そりゃもう個人的にお気に入りのマウスなのですが ガラス素材ということもあり、手垢でなんかざらざらしてくる感じが どうも嫌でした。 良いカバーがないかなぁ〜と思っていたところ、 7月30日にmoshi mouseguard for Magic Mouseが発売…

cocos2d 0.99.5 templateに追加された2種類のオートローテート

元記事cocos2dとUIKitを混合させる上で割と面倒なのが、 画面の回転です。 今までは、cocos2dにおいて画面回転を行うロジックに glRotateを用いてました。 これは、GLESの画面は回転しても、EAGLViewそのものは 回転していませんでした。 つまり、UIKitのVie…

CoreDataを学ぶなら持っておいて損しない本

CoreDataは、書籍でも洋書がメインですが、 特にiPhone版に関しては、さらに情報リソースが少ないです。 CoreDataを学びたい人に確実にオススメな書籍は、これです。 More iPhone 3 Development: Tackling Iphone Sdk 3 (Beginning)作者: Dave Mark,Jeff Lam…

iPhone開発系:新刊

iPhone系の新刊がまたもや増えましたねー。 まとめてチェックされたい方用にリストアップしておきます。 基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発作者: 林晃出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2010/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 ク…

「そのまま使えるiPhoneアプリプログラム」増刷に迫る売れ行きです

Twitterやブログ、レビューサイトなどの協力を得て、 著書の「そのまま使えるiPhoneアプリプログラム」が増刷になりそうです。 そのまま使える iPhoneアプリプログラム作者: 畑圭輔,岸川克己出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/05/25メ…