Unity 3がリリースされましたね
UnityのApple銀座講演に行って以来、楽しみにしていましたが、
ついにリリースされましたね!! Unity3
Unityは、3Dゲームツールとして目立つことも多いですが、そんなことはありません。
紹介ビデオにもあるとおり、カメラをZ軸さえ無視しておけば、
2Dゲームだって作れます。
そんなUnityは、統合開発環境としてサポートされ、Unity上でトライアンドエラーしながら
実機に転送することなく、作成することができます。
しかもAsset機能が強力で、Photoshop等で外部変更した情報がリアルタイムに
Unityエディターに反映されます。
Unityエディタには、物理演算のシミュレートも含まれていますから
物理演算が必要なゲームは特にトライアンドエラーをパラメーター調整で
やっていけるので非常によいツールと言えるでしょう。
基本的に無償で使えますが、iPhoneでリリースするには、
少なくとも36500円のライセンス版を買う必要があります。
また、パフォーマンスやよりよい機能を利用するには、
"+27200円"かかります。
ここがちょっと高く感じるかもしれませんが、Unityには、
様々なミドルウェアが無償で使えるようになっているため
コストパフォーマンス的には非常に破格です。
まずは、Unityスタンダードで簡単なゲームを作り、
それで満足行くことができなければ、アップグレードするとよいでしょう。
肝心のプログラムは、MonoやVisualStudioを利用します。
JavaScript,C#,Unityスクリプトで記述できるのでObjective-Cが苦手な方にもオススメです。
記述した内容は、最終的にはネイティブコードに変換されるので速度低下は、
気にする必要はありません。
プログラミングについて
残念ながら日本語情報は、非常にすくないですが、
フォーラムが大変充実しています。
2,3日ほっておくと1000件ぐらい貯まってしまうほどの
スピードで日々更新されています。
iPhoneゲーム開発の1つの選択肢としてUnity。オススメします。
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Creating 3D Game Art for the iPhone with Unity: Featuring modo and Blender pipelines
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