Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

長時間のセミナー用にiPhoneだけでポメラ環境を作るグッズを購入

IMG_0183.JPG
今週、facebookのハッカソンが六本木で行われたり、その後北京出張で
cocos2dxセミナーに参加してくるのですが、いかんせんどれもこれも長時間すぎる...


最近のMacbookは長時間駆動ができるようになったとはいえ、それでも8時間以上、
ネットに接続しながら駆動させるのはかなり難しいです。
会場は、机もないですし、熱をもつMacBookをももの上に乗せておくのも
つらいなぁと思ったので、いい方法はないかと考えたところ、、、


そういえば、iPhoneは、Bluetoothキーボードがいけたよなぁということを
すっかり忘れていたのでこれと長時間駆動のバッテリーケース組み合わせたら
最強ポメラできちゃうんじゃね?と思い立ち早速ケースの物色に入りました。


ケースは、AppBankStoreをみていて気になったこのケースをチョイス。


特徴としては、バッテリーが着脱できるのと予備で1個付属してくる点。
通常、この手のケースってバッテリーがはずせなかったり、
充電が1回分だったりするのでヘビーユーザーはたいてい
モバイルブースターを持ち歩いてることが多いのです。

しかし、このケースではバッテリーがもう1個ついてくるわけですから心配無用。非常に安心です。
ケースをつけたときのデザイン性もよいので速攻でこれに決まりました。


続いてBluetoothキーボード。これに関しては、実際に物をみてから購入したかったので、
会社近くのLABIで帰りがけにチェック。
閉店間近で空いてることもあり店員さんにみごとつかまりw 
色々と試し打ちさせてもらいキータッチとか反応がすてきだったので、
これに即決。購入して参りました。

ELECOM iPad/iPhone5/4S/4/3GS/iPod touch一部 対応 折りたたみBluetoothキーボード 英字配列 ブラック TK-FBP019EBK

ELECOM iPad/iPhone5/4S/4/3GS/iPod touch一部 対応 折りたたみBluetoothキーボード 英字配列 ブラック TK-FBP019EBK


以下、使用してみての所感。
配列が英字キーボードになりますがその辺はぜんぜん気になりませんでした。
キータッチもストロークが程良くあり少し硬い感じがよいですね。
ThinkPad X31のキータッチを思い出しました。


さて、最後は、実際のタイピング環境のアプリです。
これは”ATOK Pad”をおすすめします!いやこれ以外ありえないでしょう。


とにかく高速にタイプしても変換が追いついてくる点と変換の賢さは最強です。
Bluetoothキーボードを接続すれば、専用のモードになり、
ソフトキーボードは画面に表示されないので縦でもバリバリ打てます。


1点気をつけたい点として、ひらがな、英字の切り替えは、Alt+Spaceで行います。
絵文字とかはタップして入力するほうがよいでしょう。
とにかくハンパなくバッテリーが持つポメラができあがるので少しでも参考になれば幸いです。
ちなみにこのBluetoothキーボードは、Amazonで買うほうが遙かに安いです....orz