Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

かなり俺俺な備忘録:Gitのコミットを圧縮する方法

Gitを使っていてよく忘れるGitコミットの圧縮方法。

毎回ググって調べるのもめんどくさくなってきたので自分用にメモることにしました。

  1. #git rebase -i HEAD(+遡るパラメータ)
    遡るパラメータは、次の図のように好きなように使い分けてください。

    f:id:Seasons:20130424021643p:plain

    HEADに ^(ハット)を付けた数-1だけコミットを遡ります。もしくは、
    HEADに ~(チルダ)+(遡りたい数+1)だけ数字を指定して遡ります。

  2. エディタが立ち上がるので次の図のように圧縮したいコミットをsquashにする
    f:id:Seasons:20130424020101p:plain

あとは、保存して、終了です。

うまく圧縮できましたか?