Seasons.NET

ちょっとした技術ブログです

Mac OS X 10.5.7で神アップデートを遂げるX11

普段、Macでレタッチや画像処理をするときに、Photoshopの代わりとして、
X11GIMPを利用しています。


GIMPは、ネイティブ版があるにはあるんですが、どうも不安定なので、
あまり使う気になれません。
とはいえ、ネイティブの良さというものがあり、


ツールボックスなどの項目をクリック1発で選択出来る事です。


これができないといちいちツールボックスの項目(例えば、塗りつぶし)を選ぶだけで、
2回クリックする必要があり、キャンバスに戻って塗りつぶすまでにまた2回クリックしなければなりません。
往復で4回クリックは非常にストレスがたまるので、いつもショートカットでしのいでました。


が!!


昨日公開されたMac OSX 10.5.7にあげることで、
X11を2.3.3にアップデートする事ができます。

これにより、以下のオプションが追加され、
f:id:Seasons:20090514051832p:image
X11でも1回クリックで項目を選ぶ事ができるようになりました!!


これはとてもいいアップデート。
神アップデートだよ!!